映画「X-MEN3 ファイナル ディシジョン」(2006年)の観賞備忘録(感想とあらすじと情報を添えて)

04. SF,IF戦記,スチームパンク,レトロフューチャー
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

感想/コメント

シリーズ第3弾。シリーズ最終作(本当か?)。

今回スポットが当るのが前作で命を懸けて仲間を守り、絶命したと思われていたジーン・グレイ。

20年前、マグニートーとプロフェッサーXが訪ねたころから想起される。

一脇役だと思っていたジーン・グレイが、最強のミュータントであったという設定なのが、ある意味びっくり。

ええぇ!!そうなの!?そんなのありなの?という感じである。なら、前々作、前作でもっと活躍させろよ!と思わず愚痴りたくなってしまう。

最終作か?と思ってしまうのは、ラストシーンを見れば分かるのではないか。何となく続編がありそうな気がしないでもない。

その前に、スピンオフ映画が上映される。

シリーズ(時系列順)

  1. X-MEN
  2. X-MEN2
  3. X-MEN ファイナル ディシジョン(本作)
スポンサーリンク

あらすじ/ストーリー/ネタバレ

大企業の社長の息子の背中に翼が生え始めた。ミュータントとしての能力を開花し始めていたのだ。

驚いた社長は、息子を普通の人間に戻すために薬を開発する。薬は「キュア(cure)」と呼ばれる。「ミュータントの能力を打ち消す」能力を持つミュータントからつくられたのだ。

ミュータントを普通の人間に戻せば、ミュータントが人間から恐れられ、偏見を持たれることもない。

キュアの投与計画が進むが、果たしてミュータントとは病いなのか?

うーん。X-Menは社会問題的な側面があるという人もいるわけで、そうした見方をするなら、このキュアによる治療というのは、マイノリティの同化政策ということで捉えることができるのかもしれない。

ただ、歴史的に見て、同化政策というのは上手くいった試しがない。

恋人を失い無気力になったサイクロップスは学園を後にする。

そうした中、「ミュータント省」のビーストことマッコイ博士が訪ねてきた。

一方で、サイクロップスは、ジーンが消えたアルカリ湖に向かった。そこでサイクロップスは死んだはずのジーン・グレイの姿を見つける。だが…。

これを察知したプロフェッサーXはウルヴァリンとストーム達に捜索に向かわせた。

湖に到着した時、あったのはサイクロップスのサングラスと、横たわるジーンであった。

治療室で目覚めたジーンだが、ジーンは「フェニックス」というもうひとつの人格が目覚めてしまう

フェニックスの能力はプロフェッサーXの超能力をもってしても立ち向かうことができない。プロフェッサーXは粒子化して散ってしまう。

フェニックスはマグニートーの元に身を寄せた。

プロフェッサーXを失ってもなお、学園を続ける決意を固めるストーム達はマグニートーの計画を阻止するべくアルカトラズ島へ向かう。

フェニックスの能力とは物質を粒子化させて消してしまうというものである。そのため、いかなるミュータントも敵対しようがないし、普通の人間も軍隊も太刀打ちできない。

まぁ、主人公のウルヴァリンが何とかするのだろうと思っているわけだが、それにしても、どうするのかと思っていた。

ほほぉ、なるほど、そう来ましたか。忘れていたのは、ウルヴァリンの能力。それは驚異的な細胞再生能力。

つまり…。

ここまで書いてしまうと、ほとんど答えを呈示してしまったようなものだが、結果は映画を見てね。

さて、ラストシーンを見て、ふと思い出したのが「超人ロック」という漫画である。ロックは永遠の命を持つ超能力者で、定期的に子供に戻る。何となく似ているなぁと思ってしまったわけで…。

スポンサーリンク

映画情報(題名・監督・俳優など)

X-MEN3

X-MEN3 ファイナル ディシジョン
(2006年)

X-MEN: THE LAST STAND
監督: ブレット・ラトナー
製作総指揮: スタン・リー、ジョン・パレルモ
音楽: ジョン・パウエル

出演:
ウルヴァリン / ヒュー・ジャックマン ローガン
プロフェッサーX(チャールズ・エグゼビア) / パトリック・スチュワート
マグニートー / イアン・マッケラン
ストーム / ハリー・ベリー
フェニックス=ジーン・グレイ / ファムケ・ヤンセン
スコット(サイクロプス) / ジェームズ・マースデン
ミスティーク / レベッカ・ローミン=ステイモス
マリー(ローグ) / アンナ・パキン
ボビー(アイスマン) / ショーン・アシュモア
エンジェル / ベン・フォスター
パイロ / アーロン・スタンフォード
コロッサス / ダニエル・クドモア
ビースト / ケルシー・グラマー
ジャガーノート / ヴィニー・ジョーンズ
ウォーレン・ワージントン2世 / マイケル・マーフィ
カリスト / ダニア・ラミレス
マルチプル・マン / エリック・デイン
リーチ / キャメロン・ブライト
キティ・プライド / エレン・ペイジ
Dr.カヴィタ・ラオ / ショーレ・アグダシュルー
キッド・オメガ / ケン・レオン
アークライト / オマイラ

  1. X-MEN
  2. X-MEN2
  3. X-MEN ファイナル ディシジョン(本作)
タイトルとURLをコピーしました