テーマ:平安時代(平安遷都、弘仁・貞観文化)

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平安京

桓武天皇は寺院の旧勢力の強い奈良から、水陸交通の便利な山城都を移すことを考え、長岡京から、794(延暦13)年に平安京へ遷都します。

桓武天皇は律令体制を立て直すため、民政の安定に努めます。

徴兵による兵士の質が低下したため、全国の軍団をほとんど廃止します。

その代わり弓馬にたけた郡司の子弟を健児(こんでい)とし、国司の役所である国衙を守らせました。

班田収授を励行し、公出挙や雑徭を軽減して農民の負担を軽くしました。

勘解由使をおいて国司の交代を監査し、地方官を厳しく取り締まりました。

東北地方

奈良時代末から激しくなった蝦夷の反乱に対して、桓武天皇は胆沢地方の蝦夷勢力を制圧しようとしましたが、阿弖流為の活躍により大敗します。

この語、坂上田村麻呂を征夷大将軍に任じて阿弖流為を帰順させ、最上川の中流域まで平定させます。

坂上田村麻呂鎮守府を多賀城から胆沢城に移します。

一定の成果を挙げましたが、征討の事業は、新都の造営とともに財政を圧迫し農民の負担が重くなりましたので中止せざるを得ませんでした。

小説の紹介

阿弖流為を主人公にした小説。

律令制の変容

平城天皇、嵯峨天皇も律令政治の改革を目指しました。

両者の間に争いが起き、810(弘仁元)年、嵯峨天皇は、平城上皇が復位と平城京への復都を企てた藤原薬子の変(平城上皇の変)をきっかけに、改革を行います。

蔵人頭:政務上の機密事項を守る …  藤原冬嗣を任命します
検非違使:都の治安を維持する

蔵人頭、検非違使、勘解由使は、律令に規定されていない令外官です。

租税制

租税制の維持のために、現状にあわせる政策が多くなります。

823(弘仁14)年、公営田は太宰府の管内に区分田やあまりの田の6分の1を割いて設けました。

公営田は村々の有力者が管理し、農民に労賃等を与えて耕作させ、租・調・庸を引いて、残りを官の収入にしました。

区分田や成人男子を中心に賦課してきた租税の体系を変えるものでした。

このあと各官司の役人の給与にあてるため官田・諸司田などが設けられます。

実際の政治を行う基準として、律令の規定をあらためる格(きゃく)と、施行細則として式が、詔・勅・太政官符などによって発布されました。

これらの格式を整理して三代格式ができ、律令につぐ法典となります。

  • 弘仁格式…嵯峨天皇
  • 貞観格式…清和天皇
  • 延喜格式…醍醐天皇

令の公式の解釈を示した令義解が淳和天皇の時に編集されます。

弘仁・貞観文化

平安遷都から9世紀末頃までの文化を弘仁・貞観文化と呼びます。

この時期の文化は唐文化の影響が強く、仏教では密教が盛んになります。

新仏教

桓武天皇は仏教勢力が政治に関わることを恐れて、平城京の寺院を平安京に移さず、監視を厳しくしました。

この中で現れたのが最澄と空海でした。

2人とも南都で学んだ後、804(延暦23)年に唐に渡り、最澄は天台宗、空海は真言宗を学んで帰国します。

最澄は桓武天皇の庇護を受けて南都仏教と激しく対立しながら、戒律を授けるために戒壇を新たに比叡山に設立することを願い、延暦寺を建てます。

空海は嵯峨天皇に願い、高野山に金剛峯寺を建て、京都に教王護国寺(東寺)をたまわり、密教の根本道場とします。

天台宗でも最澄の死後に円仁、円珍によって密教化が進みました。

真言宗の密教を東密、天台宗の密教を台密と言います。

空海

漢文学にも通じ、性霊集を残しました

書道では嵯峨天皇、橘逸勢とともに唐様の名手とされ、三筆に数えられます。

教育では綜芸種智院を庶民教育のために開きます。

旱魃に悩まされる讃岐農民のために、満濃池も築きました。

漢文学

大学でも儒教を学ぶ明経道にかわり、中国の史学や文学を学ぶ紀伝(文章)道が中心となります。

有力な氏族は一族子弟のために大学別曹を設けます。図書館と寄宿舎を兼ねたような施設で、学費が支給され、大学では講義が受けられました。

  • 和気氏:弘文院
  • 藤原氏:勧学院
  • 橘氏:学館院
  • 在原氏:奨学院

勅撰漢詩集

  • 凌雲集
  • 文華秀麗集
  • 経国集

日本史論述問題の過去問

桓武天皇

  • 2014年筑波:平安時代初期の政治の推移について、社会的背景をふまえ、「徳政」「軍事」「造作」の内容を明らかにしながら問われました。
  • 2002年阪大:桓武天皇(桓武朝)が展開した政策の特徴と内容について問われました。

薬子の変

  • 2005年東大:嵯峨天皇は、即位の翌年に起きた藤原薬子の変を経て権力を確立し、貴族をおさえて強い政治力をふるい、譲位した後も上皇として朝廷に重きをなしました。その結果、この時期30年余りにわたって政治の安定した状態が続くこととなりました。古代における律令国家や文化の変化の中で、この時期はどのような意味をもっているかが問われました。

検非違使

  • 1989年東大:北畠親房が律令制いらいの朝廷官職の大綱を解説した「職原抄」を読んだうえで、検非違使庁と蔵人所の形成過程と、検非違使庁や蔵人所などの令外官が形成される歴史的背景が問われました。

文化

  • 2006年京大:「三筆」と呼ばれた3人の人物を通して、9世紀前半の政治と文化について問われました。
  • 1997年筑波:弘仁・貞観文化と国風文化の相違について、「凌雲集」「やまと絵」「古今和歌集」「橘逸勢」の語句を用いて述べるよう求められました。
  • 1987年東大:文芸・宗教・生活などの各分野の動向に触れながら、弘仁・貞観期から摂関期にかけての文化の展開を問われました。

参考文献

テーマ別日本史

原始・古代

古代国家の形成~律令国家の変質

中世(鎌倉時代~室町時代)

武家社会の形成

近世(江戸時代)

近代・現代(明治時代~)

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