【式内社】鹿島神宮の参拝録(茨城県鹿嶋市)最強の武神タケミカヅチを祀り、伝説の剣豪塚原卜伝ゆかりの凄い神社

鹿島神宮の社号標史跡・遺跡
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超武闘派で最強の武神・タケミカヅチを主祭神とする。

神代の国譲りの時に高天原のアマテラスが遣わして、オオクニヌシに国を譲るように迫る。

その迫り方が尋常ではない。剣を逆さにして立て、上を向いている切っ先の上に胡座をかきながらだったいう。

オオクニヌシの子・タケミナカタが国を譲ることに同意しないので、力でねじ伏せる。

ほうほうの体で逃げるタケミナカタを、出雲から諏訪まで追いかけて服従させた。

そして、日を背にした鹿島(日の出づる所)から、諏訪大社のある諏訪を今も睨みつけている。

また、タケミカヅチの剣は神武天皇の手に渡り、大和平定の際に活躍する。

鹿島神宮は最強の武神タケミカヅチを祀る凄いパワースポットなのである。

鹿島神宮の社号標
鹿島神宮の社号標と鳥居
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鹿島神宮とは

常陸国一之宮

関東最古の神社。古代社格制度の常陸国の式内社で、その中でも格式の高い名神大社。中世社格制度では常陸国一之宮である。全国約600社ある鹿島神社の総本社。香取神宮と対になっている。

創建は初代神武天皇が即位した年と言われている。古社中の古社で、平安時代から伊勢のほかには、神宮と呼ばれたのは、鹿島神宮と香取神宮だけである。別格の格式を持つのである。

東国三社

鹿島神宮、香取神宮、息栖神社の三社を合わせて「東国三社」と呼ばれ、昔から宮中の四方拝で遥拝されている。

三社を巡る「東国三社巡り」は伊勢神宮をお参りしたのと同じご利益があるとされる。

藤原氏ゆかりの神社

中臣氏が神職を担っていたため、古くから藤原氏にも信仰されている。一説には藤原氏の祖となる中臣鎌足の出身がこの周辺だという。近くには鎌足神社がある。

鎌足神社の参拝録(茨城県鹿嶋市)中臣鎌足出生の地?

鹿島の地は古来から中臣氏にゆかりが深い土地だったようだ。中臣から藤原に姓を変えた藤原家が鹿島神宮を特に篤く信奉したことは知られるが、鹿島こそが、藤原氏繁栄の礎を築いた祖・中臣鎌足の出生の地という説がある。

鹿島神宮は海と川が近い。おそらく創建の時期は、文字通り「島」だったと思われる。周辺は香取海と呼ばれる、大きな内海が広がっていた地域で、名の通り香取神宮が支配していた。

その香取海に浮かぶ島だったので「香島」となり、同じ音の「鹿島」になったという。

だが、周辺の地名には「神」や「高天原」などがあることから、もともとは「神島」から始まって、「香島」→「鹿島」になったのではないかと思う。いずれも「かしま」と読める。香取も同様で、「神取」から「香取」になったのではないか。

香取神宮は物部氏の系統の神社のため、香取海周辺を物部氏が実質的に支配していた。

だが、中央での勢力図の変化により、この周辺の力関係も変わり、中臣氏が優勢となる。その頃には、内海も小さくなっていたことであろう。

なお、海の近い鹿島神宮には、鹿島灘の「波の音」が、北から聞こえると晴れ、南から聞こえると雨となると伝わる。鹿島神宮七不思議の一つである。

武士からの信仰

武家からは武神として崇敬されてきた。現在も剣道や弓道などの武道で篤く信仰される神社である。

というのは、この地が日本剣術発祥の聖地でもあるからだ。

剣術の流派は古墳時代前期に最古の剣術が生まれたようだ。最初の流派が、常陸国鹿島神宮の祝部(=つまり神官)の国摩真人が編み出した「鹿島の太刀」を基とする「関東七流」である。牧秀彦「剣豪 その流派と名刀」に詳しい。

なお、国摩真人は中臣氏の一族の可能性が高いようだ。

牧秀彦の「剣豪-その流派と名刀」を読んだ感想

時代小説を読むと様々な剣術の流派や刀が登場する。一流派・一名工毎に、見開きで完結する内容となっているので、事典代わりに読まれると良いと思う。

「関東七流」の詳細は分からないらしい。鹿島神流や香取神道流の祖と言われる。

剣術の流派興隆を担ったのが神官であったことが重要である。鹿島神宮や香取神宮の役割が何だったのかがよく分かる。

この流れから誕生した伝説的な剣豪が塚原卜伝。この地の出身で、鹿島神宮の神官の家系の出身。実父から鹿島古流を学び、義父からは飯篠長威斎(いいざさ・ちょういさい)が興した天真正伝香取神道流を学んだとされる。

剣聖・塚原卜伝:生涯負けを知らなかった鹿島新当流の祖

塚原卜伝(1489-1571)は戦国時代の剣豪、兵法家。剣聖と呼ばれる。鹿島新当流(新当流、卜伝流、墳原(つかはら)卜伝流など)の始祖。卜伝の伝記は巷説が多く、生没年に諸説あることからも明らかでない。

関東七流に対して、京八流というのもある。こちらは京都の鞍馬山を発祥とする流派で、平安時代に始まったとされるが、詳細は不明。流派を担ったのが僧侶だったとされる。東西ともに、聖職者が深く関わっていることが興味深い。

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鹿島神宮の散策

参道

正面に見えるのが大鳥居

鹿島神宮の参道
鹿島神宮の参道。奥に鳥居が見える。

「東国三社巡り」をするのであれば、車で来ることをお勧めする。公共交通機関の利用では1日で三社を巡るのは厳しいかもしれないが、車なら半日で巡ることが可能である。

東京からのアクセスは東関道をひたすら走り、高速の終わりの潮来から利根川を渡ってすぐ。神宮橋を渡る際に利根川に一の鳥居が見える。

おススメの駐車場は、大鳥居の右手にある駐車場。有料だが、一番近い。

鹿島神宮だけを参拝するなら、電車でも悪くはない。時間はかかるし、乗り継ぎは多いが、鹿島神宮駅からは10分ほどのアクセス。ただし、登り坂である。

高台にあるのは、古代の香取海の時代に水難に遭わないように高台に建てたためだろう。

鹿島神宮の参道
鹿島神宮の参道の終わり。鳥居の手前右奥に有料駐車場がある。

案内図

境内案内図。広大な敷地を有する。敷地面積は東京ドーム15個分ある。その多くが原生林のような森。茨城県指定の天然記念物となっている樹叢で、杉、シイ、タブ、モミが生い茂っており、種類は600種以上あるそうだ。森林浴で歩くだけでも清々しい。

鹿島神宮の案内図
鹿島神宮境内案内図

末社

楼門手前左に末社がある。

鹿島神宮の末社入口
末社への入り口
鹿島神宮の末社入口
末社への入り口には鳥居がある
鹿島神宮の末社入口
末社への入り口の鳥居をくぐった周辺

末社 熊野社

熊野社(くまののやしろ)。

鹿島神宮の熊野社
熊野社

末社 祝詞社

祝詞社(のりとのやしろ)

鹿島神宮の祝詞社
祝詞社

末社 津東西社

津東西社(つのとうざいのやしろ)

鹿島神宮の津東西社
津東西社

末社 須賀社

須賀社(すかのやしろ)

鹿島神宮の須賀社
須賀社

遥拝所

摂社である坂戸神社と沼尾神社の遥拝所。この2社は鹿島神宮と特別の関係にある。

鹿島神宮の遥拝所
遥拝所

楼門

日本三大楼門の一つに数えられる。重要文化財。寛永11年(1634)、水戸徳川初代藩主の頼房卿により奉納。

高さが13メートルあるそうだが、もっと大きく見える。ここをくぐると雰囲気が変わる。

鹿島神宮の楼門
二の鳥居をくぐった辺りからの楼門の姿
鹿島神宮の楼門
楼門

楼門の扁額「鹿島神宮」は東郷平八郎元師による。

鹿島神宮の楼門
楼門を見上げる。真ん中に扁額。

2017年菊祭り

楼門のところに飾り付けられて、華やかである。

鹿島神宮の楼門
楼門と菊飾り
鹿島神宮の楼門
菊飾り。楼門の左手側。
鹿島神宮の楼門
菊飾り。楼門の右手側。

摂社・高房社

楼門をくぐって正面にある。左手が仮殿で、右手が拝殿となる。

建葉槌神が御祭神で、武甕槌大神(タケミカヅチ)の葦原中国平定に最後まで服従しなかった天香香背男を抑えるのに大きく貢献した神様である。

鹿島神宮では、古くから高房社を参拝してから拝殿を参拝する習わしだという。

鹿島神宮の高房社
高房社

拝殿

楼門をくぐって右奥にある。正面ではない。楼門の正面に位置するのが摂社の高房社で、まずはここを参拝して、右を向いて拝殿を参拝するのが習わし。

正面玄関に当たる楼門の正面に拝殿があることが多い。土地の制約があれば仕方がないが、広大な土地を有しているにもかかわらず、あえて拝殿を楼門の正面に配置していないのだから、相応の由来があるのだろう。

拝殿と本殿は北を向いている。創建時の役割が東国および北方の制圧だと考えれば納得できる。北を睨んでいるのだ。それも、日本神話最強の武神タケミカヅチが。

北にはオオクニヌシを主祭神とする大洗磯前神社とスクナヒコナを主祭神とする酒列磯前神社がある。この両社も睨んでいるのだ。

参道は東西に走っているので、西の朝廷からの力を運び入れる役割があるのかもしれない。

レイラインという考えもあるようで、こちらの場合は、太陽の力を神の道に乗せて西へ運ぶという意味かもしれない。

鹿島神宮の拝殿
拝殿
鹿島神宮の拝殿
拝殿の左手

仮殿

楼門をくぐって左奥にある。拝殿の対面にある。

鹿島神宮の仮殿
仮殿
鹿島神宮の仮殿
仮殿

祈祷殿の奥にある末社と祖霊社

拝殿の正面に祈祷殿がある。楼門からだと授与所の先を左に曲がった先。

末社 御厨社

御厨社(みくりやのやしろ)

鹿島神宮の御厨社
御厨社

祖霊社

鹿島神宮の祖霊社
祖霊社
鹿島神宮の祖霊社
祖霊社の看板
鹿島神宮の祖霊社
祖霊社
鹿島神宮の祖霊社
祖霊社の拝殿
鹿島神宮の祖霊社
祖霊社の横にある社

奥参道

拝殿を過ぎて奥宮へ続く奥参道は空気が一変する。木の柵で境目がハッキリしている。楼門をくぐると雰囲気が変わるのだが、奥参道に足を踏み入れるとさらに雰囲気が変わる。

現在は開放されているが、以前はこの参道は一般開放されていなかったのではないかと感じた。

途中に鹿園がある。鹿が神の使いというのは、鹿島神宮が最初で、この地から奈良の春日大社へ鹿が遣わされたそうだ。

春日大社は藤原氏の神社である。春日大社は鹿島神宮と香取神宮から祭神の分霊を遷したが、これが中臣氏を隆盛に導いた中臣鎌足がこの地出身だからだという根拠になっている。

鹿島神宮の奥参道
奥参道
鹿島神宮の
奥参道

鹿園

奥参道を歩き始めると左手に見えてくる。売店で鹿の餌が売られ、餌やりができる。

心情的に小さい鹿に餌をやりたくなるのだが、同じことを考える人は多いようだ。小さい鹿の方がよく餌をもらっているように見えた。

鹿島神宮では鹿が神使で、神鹿と呼ばれている。20頭ほどが飼われている。

奈良の春日大社創建の折、鹿島神宮の御分霊を神鹿の背に乗せて遷したので、春日大社の鹿は鹿島神宮の鹿が祖となる。

だが、江戸幕末にはほとんどいなくなってしまったので、昭和32年に奈良より春日の神鹿を3頭、東京の神田明神より2頭を移し、鹿園が開園したそうだ。

平成25年にも北口本宮冨士浅間神社より5頭を移してきている。

鹿島神宮の神鹿
鹿園の鹿たち

さざれ石

鹿園の側にある。

鹿島神宮のさざれ石
鹿園近くにあるさざれ石

石灯篭

多くの灯篭があるが、穴がハートの形をしたものもあるそうだ。探しながら、境内を巡るのも楽しい。

ちなみに自分は見つけられていない…。

鹿島神宮の灯篭
石灯籠

神事

2017年 弓道

奉納演武だろうか?たまたま訪れた2017年11月12日に催されていた。

鹿島神宮の行事
弓道の神事
鹿島神宮の行事
祈祷を受ける射手
鹿島神宮の弓行事
弓の的
鹿島神宮の弓行事
射る用意
鹿島神宮の弓行事
的を狙う
鹿島神宮の弓行事
2人で的を狙う

末社 熱田社

熱田社(あつたのやしろ)。奥参道の途中にある。祭神は須賀社と同じく素盞鳴尊。明治以前は七夕社といってた。

鹿島神宮の熱田社
熱田社

奥宮

奥宮へたどりつくと、こここそが聖域という趣きである。そして、この奥宮の先に要石がある。

この奥宮も北を向いている。

鹿島神宮の奥宮
奥宮
鹿島神宮の奥宮
奥宮の正面
鹿島神宮の奥宮
奥宮を斜め左から
鹿島神宮の奥宮説明版
奥宮の案内板

奥宮

祭神

武甕槌大神荒魂

社殿

慶長十年(一六〇五)に徳川家康公により本宮の社殿として奉納されたが元和五年(一六一九)に二代将軍秀忠公によって現在の本宮社殿が奉建されるに当り現在地に引移して奥宮社殿となった

重要文化財

鹿島神宮の案内板

要石

地震を起こす大鯰の頭を押さえつけていると言われる。お尻を抑えているのが香取神宮の要石。

江戸時代に水戸藩3代目の徳川光圀が要石がどれだけ深いかを確かめるために七日七晩掘らせたが、結局底が見えなかったと言われている。

鹿島神宮七不思議の一つである。

鹿島神宮の要石
要石は囲われ、聖域化されている
鹿島神宮の要石
要石の鳥居
鹿島神宮の要石
中央にあるのが要石
鹿島神宮の要石
要石の案内板

要石

神世の昔、香島の大神が座された万葉集にいう石の御座とも

或は古代における大神奉斎の座位として磐座とも伝えられる霊石である。

この石、地を掘るに従って大きさを加えその極まるところしらずという。

水戸黄門仁徳録に七日七夜掘っても掘っても掘り切れずと書かれ地震押さえの伝説と相俟って著名である。

信仰上からは伊勢の神宮の本殿床下の心の御柱的存在である。

鹿島神宮の案内板

タケミカヅチの像

奥宮から要石に行く途中にあるタケミカヅチの石像。

鹿島神宮の石像
タケミカヅチの石像
鹿島神宮の石像
タケミカヅチが大鯰をおさえている

御手洗池

参拝前に身を清めたとされる。

大人も子供も池に入ると、水面が胸の高さまでしかこないと言われる。

鹿島神宮七不思議の一つである。

鹿島神宮の御手洗池
御手洗池の全体像
鹿島神宮の御手洗池
御手洗池
鹿島神宮の御手洗池
御手洗池の案内板
鹿島神宮の御手洗池
御手洗池に伸びる樹木

鹿島神宮の七不思議

鹿島神宮七不思議は「波の音」「要石」「御手洗池」と、他の4つは次の通り。

神宮境外にある「末無川」。川の流れが途中で地下に潜るため最後がわからない川とされる。

藤原鎌足が植えたとされる「御藤の花」。花の数で、作物の豊凶を占ったそうだが、今はない。

境内の松の木は伐っても切り株から芽が生えて、枯れることがない。「根上がり松」と言われる。

境内の松で作られた「松の箸」はヤニが出ないとされるが、今は現在は箸が作られていない。

末社(大黒社)

鹿島神宮の大黒社
大黒社
鹿島神宮の大黒社
大黒社

鹿島神宮園地御手洗公園

注連縄の張られている二か所は、灯籠があった。東日本大震災の際に倒壊した。

鹿島神宮園地御手洗公園
倒壊した灯籠の跡
鹿島神宮園地御手洗公園
御手洗公園の風景
鹿島神宮園地御手洗公園
御手洗公園の風景。道の先に見えるのが御手洗池
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特別なお守り「東国三社守」

東国三社とは、鹿島神宮、香取神宮息栖神社の総称。

三社の鎮座位置は、直角二等辺三角形を描くことが知られている。

三社を巡ると伊勢神宮をお参りしたのと同じご利益があるとされる。「東国三社巡り」といわれる。

回る順番だが、鹿島神宮と息栖神社が近いので、この2社を一緒に巡り、香取神宮を別にするのがよい。

おススメは息栖神社→鹿島神宮→香取神宮。

三社を巡った証としてのお守り「東国三社守」がある。

三面になっている。紋章部分がシールになっていて、各神社で購入できる。

写真は鹿島神宮の面。神紋は三つ巴。

東国三社守の鹿島神宮面
東国三社守り。鹿島神宮の面。

他にもいろいろなお守りがある。

鹿島神宮の社務所
お守りの数々

鹿島神宮の概要

国指定の史跡

境内が国指定の史跡となっている。周辺を含めて広域での史跡となっている。

鹿島神宮境内 附 郡家跡
指定対象は次の4か所。
・鹿島神宮境内
・摂社坂戸神社境内
・摂社沼尾神社境内
・鹿島郡家跡

概要
項目内容
創建初代神武天皇元年
主祭神武甕槌大神
社格等古代社格制度式内社名神大
中世社格制度常陸国一之宮
近代社格制度

旧官幣大社、勅祭社

現代の制度別表神社
その他
備考

本殿の様式 三間社流造
札所等 東国三社

神紋 三つ巴

摂社・末社

摂社

末社(境内社)

末社(境外社)

  • 年社
  • 潮社
  • 阿津社
  • 国主社
  • 海辺社
  • 押手社
  • 鷲宮

所管社

文化財

重要文化財概要
指定内容
国指定国宝

直刀・黒漆平文大刀拵(附 刀唐櫃)
(工芸品)通称「韴霊剣」。

重要文化財本殿、石の間、拝殿、幣殿 4棟(附 棟札2枚)(建造物)
摂社奥宮本殿(附 棟札1枚)(建造物)
楼門(建造物)
仮殿(建造物)
梅竹蒔絵鞍(附 四手蒔絵居木一双)(工芸品)
選択無形民俗文化財
(国選択)
鹿島の祭頭祭
県指定有形文化財木造狛犬 2躯(彫刻)
木造狛犬 2躯(彫刻)
黒漆螺鈿蒔絵台 1基(工芸品)
銅印 1顆(工芸品)
陶製狛犬 3躯(工芸品)
石造燈籠 1基(工芸品)
鐃 1口(工芸品)
軍配 1口(工芸品)
太刀 銘景安 1口(工芸品)
草花双鳥円鏡 1面(工芸品)
十一面観音御正体 1面(工芸品)
鹿島神宮文書 18巻(古文書)
市指定有形文化財楼門回廊 2棟(建造物)
有形民俗文化財
国指定
県指定鹿島神宮樹叢
市指定

鹿島神宮のホームページ

鹿島神宮 | 常陸国一之宮
鹿島神宮は、日本建国・武道の神様である「武甕槌大神」を御祭神とする、神武天皇元年創建の由緒ある神社です。

住所と地図

所在地:〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2306−1
電話:0299-82-1209

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