袋田の滝 日本三名瀑 紅葉前の初秋

袋田の滝トンネル

滝を正面に見ることができる展望台へはこのトンネルを利用しないと行けない。
出入り口はもう一か所ある。

大人300円…「大人」とは、中学校の生徒を除く15歳以上
子供150円…「子供」とは、小学校の児童及び中学校の生徒

営業時間:午前9:00~午後5:00(5月~10月までは午前8:00~午後6:00まで)

写真ギャラリー

日本三名瀑

袋田の滝(ふくろだのたき)
茨城県久慈郡大子町袋田にある滝。
茨城県北ジオパークのジオサイトの一つ。華厳滝、那智滝とともに日本三名瀑に数えられ、高さ120メートル、幅73メートルの大きさを誇る。
「四度(よど)の滝」とも呼ばれ、滝の流れが大岩壁を四段に落下することため、一説には、西行法師が「この滝は四季に一度ずつ来てみなければ真の風趣は味わえない」といったためともいわれる。

日本紅葉の名所100選
社団法人日本観光協会による紅葉スポットを基に、2010年に主婦の友社が場所・内容をふまえ、100か所に選定したもの。 北海道 阿寒 釧路市 北海道 卯原内サンゴ草群生地 網走市 北海道 大沼 七飯町 青森県 奥入瀬渓流 十和...

写真ギャラリー

展望台からの風景と吊り橋からの風景

西行法師「花もみち 経緯にして 山姫の 錦織出す 袋田の瀧」

西行(さいぎょう)は平安時代末期から鎌倉時代初期にかけての武士・僧侶・歌人。
この時代、この滝へ行くのはどれだけ大変だっただろうか…。

写真ギャラリー

四度の茶屋 三六亭周辺から

観瀑台から間近に滝を眺め、つり橋を渡って「三六亭(みろくてい)」へ向かったものの、この日はあいにくの休み。
名物だというけんちんそばを食べたかった。つけそばのスタイルというのも惹かれていただけに残念。

写真ギャラリー

地図

タイトルとURLをコピーしました