丸美珈琲は焙煎技術日本1位に輝いたことのあるお店(北海道札幌市)

シェアする

おススメ
おススメ:【本】Kindle Unlimited、【音楽】SoundCloudMixCloud

関連記事を下の方で紹介しています。 ご参考になさってください。

丸美珈琲は焙煎技術日本1位に輝いたことのあるお店(北海道札幌市)1x1.trans

2013年、焙煎技術日本1位

日本国内の焙煎技術を競う「ジャパンコーヒーロースティング・チャンピオンシップ2013」で日本1位のタイトル獲得。

同大会(2014年)には千葉県のDECOさんも出場しており、DECOさんでコーヒーを飲んで、焙煎技術がいかに珈琲の味わいに影響を与えるのかを知った。

焙煎によって、コーヒーの味わいが全然違くなることを初めて知った瞬間で、とても衝撃的だった。あそこまで鮮やかに味も香りも異なるなんて思いもしなかった。それまで飲んでいた珈琲がどういうレベルのものだったかを知った瞬間でもあった。

その焙煎技術で日本一に輝いたことのある後藤栄二郎さんが2006年4月に札幌市中央区にオープンしたスペシャルティコーヒー専門店が丸美珈琲である。

この日は時間の都合で、お店で飲むことができなかったので、この日訪ねたのは、丸美珈琲の丸井今井札幌店。コーヒー豆の専門店である。

試飲させてくれたのが、グアテマラのパストーレス農園の豆。酸味があるタイプなので、焙煎は浅めとのことだった。

旨い~~・・・。

確かに酸味は感じるが、何よりも飲んだ後に口に雑味が残らないのが素晴らしくいい。DECOさんでもそうだったが、本当のスペシャリティコーヒーは、飲んだ後に雑味も苦味も何も残らず、すーーーっと消えていく。

もちろん、この日はこの豆を購入。フレンチプレス用に少し荒めに引いてもらった。

そして、何種類かのドリップを試せるお得なセットを購入。

今度はお店で飲む!!!

所在地:〒060-0061 北海道札幌市中央区 南1条西2丁目
電話:011-205-1151