作家か行一覧

NO IMAGE

北沢秋の「哄う合戦屋」を読んだ感想とあらすじ

信濃を舞台にして、天才軍略家の悲哀を描いている。南は武田晴信。北は村上義清、そして背後に長尾景虎。目の前には小笠原長時。そうした勢力図の中、天才軍略家・石堂一徹が使えることにしたのは、内政に長けている遠藤吉弘。

記事を読む

NO IMAGE

北沢秋とその作品

略歴 (? - ) 北沢秋(きたざわ しゅう) 東京大学工学部卒業 会社員生活を経て執筆に専念紹介している小説哄う合戦屋

記事を読む

NO IMAGE

北方謙三の「血涙 新楊家将(下)」を読んだ感想とあらすじ

楊四郎が生きていた。だが、それがために、哀しい戦いが始まる。それは兄弟同士での戦い。さて、「楊家将」と比べてなにが決定的に違うのだろうかと思う。

記事を読む

NO IMAGE

北方謙三の「血涙 新楊家将(上)」を読んだ感想とあらすじ

「楊家将」から二年後。楊家の中で生き残ったのは六郎と七郎の二人。楊業を失い、兄三人を失った楊家軍の再興から物語は始まる。裏切りによって壊滅的な打撃を受けた楊家がいかにして立ち上がるのか。

記事を読む

NO IMAGE

北方謙三「楊家将(下)」を読んだ感想とあらすじ(最高に面白い!)

本書は七郎が調練で優れた才能を見せたところから始まっている。このはじまり方は、本書の後に続く「血涙」を意識してのことに違いない。「血涙」では、六郎、七郎、そして四郎が軸となる。

記事を読む

NO IMAGE

北方謙三「楊家将(上)」を読んだ感想とあらすじ(最高に面白い!)

第38回吉川英治文学賞受賞。文句なしに面白い。楊業に物語を書けと言われているような気がして、書き始めたと、北方謙三がいうように、何かが違う。楊業と七人の息子。そしてライバルとなる耶律休哥の存在。

記事を読む

NO IMAGE

北嶋廣敏の「知識ゼロからの大江戸入門」を読んだ感想

覚書/感想/コメント ★★☆☆☆☆☆☆☆☆昔々、高校受験か大学受験だったか、こうした本を買ったことがある。見開きの半分はマンガやイラス...

記事を読む

NO IMAGE

北方謙三の「楠木正成(下)」を読んだ感想とあらすじ

北方太平記の中で一貫しているのは、後醍醐天皇の評価の低さである。この小説の中でもたびたび言及している。一方で、評価の極めて高いのが大塔宮護良親王である。

記事を読む

NO IMAGE

北方謙三の「楠木正成(上)」を読んだ感想とあらすじ

北方太平記(北方南北朝)の一絵巻。楠木正成を描いている。一連の北方太平記の中で、関連性の強いのは赤松円心を描いた「悪党の裔」である。合わせて読むのがよいだろう。というよりも、この一連の作品群をまとめて読むといいだろうと思う。

記事を読む

NO IMAGE

北方謙三の「悪党の裔(下)」を読んだ感想とあらすじ

悪党とは何か。北方謙三氏は赤松円心と楠木正成の会話で次のように語っている。『「悪党としての誇りを、人に自慢できるのか。誇りは、ひそかに抱くものよ。やはり、おのがため、としか言えぬな」 「おのがために生きるのが、悪党か」』

記事を読む