国指定名勝一覧

建長寺 鎌倉五山第一位

建長寺の紹介と写真の掲載。国の史跡および名勝に指定されている方丈の裏。広い廊下から庭園を眺める。春先に来れば、もっと綺麗だったろうに・・・季節は秋。建長寺(けんちょうじ)。鎌倉五山の第一位。

記事を読む

臨済宗大本山の円覚寺:大方丈、妙香池や国宝「舎利殿」「洪鐘(おおがね)」など

臨済宗大本山の円覚寺の山門と仏殿の紹介と写真の掲載。北鎌倉駅すぐそばにあるので、まず立ち寄ってみたいところ。すぐに総門に向かうのではなく、線路の手前から参道が始まるので、そこからスタート。

記事を読む

南湖 日本最初の公園 松平定信ゆかりの地 白河市

南湖の紹介と写真の掲載。南湖は日本最初の公園といわれる。松平定信ゆかりの地でもある。大正13年に「南湖公園」として国の史跡名勝となった。

記事を読む

二荒山神社中宮祠の大鳥居と中禅寺湖の湖畔風景 この日はあまり天気が良くなかった

二荒山神社中宮祠の大鳥居と中禅寺湖の湖畔風景の紹介と写真の掲載。小雨がぱらぱらと振っていた。この辺りは、雨が降ると、初夏に近いとはいえ、肌寒い…。

記事を読む

鎌倉の瑞泉寺「鎌倉にこんな静かな場所があったんだ」石庭など

鎌倉の瑞泉寺の紹介と写真の掲載。鎌倉宮を出て、さらに奥のほうに寺があるらしい。ということで、向かったのが瑞泉寺。俗世から隔離された場所。びっくりするほど人里から離れた感じがする。

記事を読む