坦々麺と餃子は泰興楼の鉄板組み合わせ(八重洲本店)

翻訳:
おススメ
おススメ:【本】Kindle Unlimited
【音楽】SoundCloudMixCloud

関連記事を下の方で紹介しています。
一度ご覧下さい。

スポンサード

泰興楼で坦々麺と餃子

八重洲にある泰興楼はジャンボ餃子が有名。
だが、自分はこの店では必ず注文するものがある。
それを目当てに食べにくる。餃子はおまけである。

お目当ては「坦々麺」

初めてこの店で食べたのは、20年以上前のことだった。
職場の関係で、当時は頻繁に食べに来ていた。
注文するのは決まって坦々麺。他のお客さんも、半分以上の人が坦々麺を注文していたように思う。

美しい坦々麺ではないが、ゴマをたっぷり使っている。
他にモヤシにニラとひき肉。シンプルな具材だが旨い。
ここの坦々麺は、自分の中でのスタンダードとなっている。

最近は自由が丘の支店の方が多くなってしまっていたが、久しぶりに本店で食べた。
良くも悪くも全然変わっていない。味もサービスも。
サービスは決して良くなっていない、悪くもなっていない。
味も落ちていない。ただ、坦々麺の量が減ったように思う。以前は溢れんばかりだったが…。

でも、やっぱりここの坦々麺は美味しい。

そして、餃子。
他のお店の倍の大きさはある。
味が付いているので、醬油などをつけて食べる必要はない。

ここの餃子も自分の中で、基準の一つになっている。
餃子は自分の中で、3店舗ある。
1店舗がこの泰興楼。
他の2店舗は、蒲田の歓迎、宇都宮の正嗣である。
いずれも、味が付いていて、そのままで食べることをおススメする。

住所:東京都中央区八重洲1丁目97
電話:03-3271-9351

写真ギャラリー

地図

泰興楼 八重洲本店餃子 / 東京駅京橋駅日本橋駅

昼総合点★★★★ 4.0